公式サイト › ブログ › 

こだわりの食財たち

2016年03月17日

とよたフードクラフトフェア@松坂屋豊田店

なんだか喉の奥がむずかゆい(・_・;
1年おきに花粉症に悩まされてる気がしますが、今年は当たり年??

こんにちは、
豊田市 野菜のレストラン ほがらかの山中です。

昨日からの始まったとよたフードクラフトフェア!

豊田ビジネススクールで1年かけて開発したかりんとうがいよいよ販売開始しました\(^o^)/

豊田産の小麦と純国産鶏もみじの平飼い有精卵、鹿児島産の粗糖、国産の米油なと、素材を厳選して手作りしてます。

味は全部で6種類!
黒糖、塩玄米、野菜ミックス、ピリ辛ごぼう、チーズ、カレー。

甘いだけのかりんとうとはちょっと違っておやつにも、ビールにもあうおいしさです!

おかげさまで昨日はたくさんのお客様にご利用いただきました。

太田市長がご来店された際には
かりんとうをもっていただいてパチリ^ ^



こいけやクリエイトの西村さんも^ ^



コーナーも綺麗にまとまりました〜〜^ ^



ご試食もたくさんご用意してますので
ぜひぜひ食べに来てくださいね^ ^
  

2016年02月06日

2月6日の記事

豊田市 野菜のレストラン ほがらかの山中です^ ^

寒い日が続きます。


ほがらかでつかっている野菜たちも
なかなか育たずに…(T_T)

自然のものなので仕方ありませんね。


そんな中でも一生懸命野菜をそだて届けてくれる生産者の皆様に感謝して使わせていただきます。

今日も野菜を食べて、
元気に過ごしてくださいね^ ^

今日のホガラカ星が丘テラスでは
愛西市から生産者直送のレンコンサラダオススメ^ ^

シャキシャキ、食物繊維も豊富です。
カラダの中のお掃除にピッタリ^ ^


エコフルタウンではお子様に
リンゴゼリーも作ってみました^ ^








  

Posted by ほがらかスタッフ at 11:17 │こだわりの食財たち

コメントをする・見る(0)

2016年01月31日

奇跡のリンゴの木村さんとみどりの里勉強会

豊田市 野菜のレストラン ほがらかの山中です。

本日開催されているじねんの学校さんの講演でこちらにいらしている木村秋則さん。

前日に行われたみどりの里のお仲間たちとの勉強会後に押しかけてきました^ ^

みどりの里の野中さんたち生産者の方をはじめ、名古屋でがんの免疫療法をされている堀田先生、名城大学の先生、学生さんなどいらしていて幅広い集まりでした。




こまかな話は省きますが、人間が病気になるのも、野菜が虫に食べられたり病気になるのも自然な状態から離れてしまうのが原因の一つなんだなぁ、と。

人間も野菜も自然の一部なんですね^ ^


そして、健康でいるためには何を摂るかが重要で、野菜で言えば土が、人でいえば食事が健康状態に大きく関わってくるんですね。

仕事で食事を提供する立場として、自分達がどこに軸を置いて仕事をしていくのかを改めて考えさせてもらう良いきっかけでした。


安いとか便利ももちろん必要な時もありますが、その裏にあるものもしっかりと考えながら仕事していかないと^ ^

これからも
安心、安全な食事の提供を軸に
楽しい空間と時間を提供できるようにがんばりまーす。






えっ?野中さんのイチゴの本???




  

Posted by ほがらかスタッフ at 11:41 │こだわりの食財たちその他

コメントをする・見る(0)

2015年12月28日

親鳥も純国産!三重県・グリーンファームの平飼いたまご

豊田市 野菜のレストラン ほがらかの山中です。

昨日のフェイスブックで、店名が変わって野菜だけになったの???
一文が・・・(^_^;)

なるほど~、確かにそう思われるかもしれないなぁ・・・。

確かに野菜をたくさん食べてほしい!とは思ってますが、
もちろん野菜以外もメニューにありますよ(#^.^#)


ということで、先日にご来店いただいた、たまごの生産者のご紹介(^^)

ほがらか若草店で使用しているたまごは、三重県松坂市の
グーリーンファームさん(まだ作成途中のようですね)





国内でたまごを産む鶏のほとんどは海外で育種改良された親鶏らしいのですが、
グリーンファームさんは数年前から親鶏を純国産鶏の「もみじ」という種類に変更したとのこと。


何か変わったと感じたことありますか?

と質問したら

「やっぱり風土に合っているからか、鶏が健康で病気などになりにくいかな」

といってました。

やっぱり風土に合っているって大事なところなんですね。


もちろん鶏のエサも自家配合で安心・安全に取り組んでいるそうなので
安心感も倍増です


そういえば、ウチの子供たちもこのたまごだけは普通に食べても
かゆくなったりしなかったなぁ・・・と思いだしてみたりしました。



ほがらか若草店では、平日の単品メニューや週末にはオムレツやオムライス、温泉卵などで
提供させていただいてます。

ぜひおいしいたまごをお試しくださいね(^^)




そうそう、鶏のたまご、漢字で書くと「玉子」と「卵」がありますけど
使い分けって知ってました???

一般的に、

生物学上では「卵」と表記し、
調理されたものや食材に使用するたまごは「玉子」を用いる

のだそうです。(かなり例外あり)


だから生卵、玉子焼きなんですね。

ちなみに医者のたまごの場合は「卵」を使うそうで~す


それでは残り少ない本年を楽しくお過ごしくださいね(#^.^#)
  

2015年12月04日

人は食べた物でできている

先日、豊田市、スーパーやまのぶで開催された勉強会に参加させてもらいました。
こだわりの味協こ同組合の理事長に講義をして頂きました。



今回のテーマは「醤油」
その他の関連方面にも話は飛びまくるんですけどね(^^)
ホントにすごい知識量・・・



醤油について科学的な見地、地域的、歴史的な見地から醤油のお話をして頂きました。
自分もアトピー体験からそれなりの知識はありますが、さらにたくさんの事を知ることが出来ました。

やはりどんな原料を使って、どのように製造されているか、その特徴を知ることが基本なんですよね(^^)



大豆だけ見ても、
・遺伝子組み換えか・分別しているか(さすがに遺伝子組み換え大豆だけの醤油は見当たりませんが不分別はあるかも)
・国産大豆か輸入大豆か
・丸大豆か脱脂加工大豆(大豆油を搾った大豆粕)
・大豆の栽培方法は?
・大豆の品種は?

などが考えられますね~(^^)

他の原材料、また醤油になるまでの工程も含めて、こだわればキリがないけど、
自分で使いたくないものはお店でも使いたくないな、自分の選択は間違ってないな、と再確認できました^ ^




資料はこんな感じでした。



そしてやっぱり、自分の体験も含めて

人は食べた物でできている、
カラダもココロも。


と感じることが出来た時間でした。


自分が使いたい食材を作ってくれている農家さん、生産者さんに感謝して
お客様にもっとよろこんでもらわなくっちゃね~!

うん、がんばろう!
  


Posted by ほがらかスタッフ at 18:28 │こだわりの食財たち

コメントをする・見る(0)

2015年06月20日

市場女子

うちの番長。
市場が気に入ったようで、今朝も張り切って出動!今日はお供になってます(・_・;
だって、その方がみんな優しいもんね^ ^

リケジョ、農女に続いて、
番長改め市場女子と命名しよう。

さぁ、今日から各店舗で父の日イベントを開催です!
ティアでは出会いの逸品の中に、お父さんに奮発して大アサリをご用意しました!
皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m


  

Posted by ほがらかスタッフ at 07:59 │こだわりの食財たち

コメントをする・見る(0)

2015年04月18日

新玉ねぎ

こんにちは!週末、ゆっくりお過ごしですか?
佳織の店、ホガラカ各店のランチではお子様連れ、ご家族でのお客様で賑わいました。
3世代でお食事を、のお店のコンセプト通りの店内風景に癒される営業です(*^_^*)


4月のこの時期は新入生、新社会人などなど「新」が付くものが多いですが
その中の一つ?が「新玉ねぎ」!

やっと栽培にこだわった新玉ねぎの入荷も安定してきました。


真っ白な新玉ねぎはキレイでおいしいですよね!
スライスしてサラダはもちろん、揚げても、焼いてもおいしい(#^.^#)


効能としては一時期話題となった血液サラサラ効果だったり、疲労回復や高血圧にも良いといわれています。
水にさらすと栄養が抜けてしまう事もあるので、新玉ねぎはぜひ水にさらさずにそのままの味をお楽しみくださいね(#^.^#)


そんなおいしく、栄養たっぷりな新玉ねぎを楽しんでもらおうと、佳織の店、ほがらか各店では来週4/21日(火)から
新玉ねぎフェア

各店のオススメの調理法で新玉ねぎを使ったメニューを楽しんでいただけます、
ぜひぜひ旬の味を楽しんでくださいね。

こんな変わった食べ方もあるよ~というのがあればぜひぜひ教えてくださいね(#^.^#)


それでは今日も楽しくお過ごしくださいね!


  

2015年04月14日

米油でアンチエイジング効果!


こんにちは!雨続きで、ティアの鯉のぼりのコイたちは出番もなく、グータラ・ゴロゴロしております。
代わりにタケノコがグングン成長してそうですね(#^.^#)


最近は星が丘テラス ザ・キッチンの るるビオでえごま油やココナツオイルにまじって、米油が、米油が・・・という声がチラホラ。
どうしたのかな~と調べてみたら情報番組で紹介されたみたいですね。

なんでも米油に含まれている「スーパービタミンE」がもの凄い効能を秘めている、とのこと。
肌のシミを抑える美容・美肌効果抗酸化力が強い「トコトリエノール」を豊富に含みアンチエイジングに期待が出来るんだとか。
動脈硬化の予防効果まであるみたいです。


そんなすごいチカラを持つ米油
実は、佳織の店やほがらか各店では5年ほど前から揚げ物やお料理に使っているんです。
もともとは加熱しても劣化しにくい、という理由で使い始めたのですけどね。
そんな効果もあったとはオドロキです(#^.^#)



健康の維持には毎日の食生活が大切です。
身体によいものを、適度な摂取で健康増進にも役立ててください!


それでは雨の午後、元気に過ごしてくださいね(#^.^#)  

Posted by ほがらかスタッフ at 16:34 │こだわりの食財たち

コメントをする・見る(0)

2012年01月13日

やまのぶ農業法人 みどりの里のお野菜

こんにちは!

今日はお野菜をピックアップです。



写真は毎朝、スーパーやまのぶの農業法人 みどりの里の長谷川さんが
毎日届けてくれるお野菜たちです。

量が少ないのは「毎日新鮮なものを使ってほしい」との長谷川さんの心遣いです。

もちろん奇跡のリンゴの木村さん直伝
自然栽培で育てられたお野菜です。

鮮度も抜群です。


こんな寒い時期ですので少々種類が少ないですが、
季節によっていろいろなお野菜たちが届きます。

今日もおいしく食べていただけるように
心を込めてお料理させてもらいます。

自然の恵みと生産者の皆様に感謝ですしあわせ


  

Posted by ほがらかスタッフ at 15:35 │こだわりの食財たち

コメントをする・見る(0)