公式サイト › ブログ › 

エコフルタウン

2017年01月30日

給食献立コンクール ひまわりTVさんで取材ありました

メニュー提供も今日で終わりですが・・・
そういえばひまわりTVさんに取材に来ていただいてました

豊田市HP内の「とよたNOW」1月26日分で見ることができます。
若草店店長の上村が緊張しながら対応していますので是非ご覧ください(^^♪

写真をクリックすると豊田市HPにリンクします




取材を模様を少し(^^)


打ち合わせからの




本番! 緊張しすぎて表情が・・・!!!



後ろでは・・・(^_-)-☆



  

2017年01月24日

学校給食コンクールのメニューを提供してます

本日1/24~1/30日まで、豊田市学校給食コンクール入賞メニューをほがらか各店で提供しています

昨年も同様にさせて頂きましたが豊田市の生徒さん考案の入賞した3つのメニュー。

今年は
さい高野❗ミート丼
トリチリ風カラフル野菜炒め
豆とじゃこの甘煮ふりかけ
の3メニューです。

使用する食財(材)や調味料や分量、調理法など多少の差違はありますが極力そのままに仕立てて提供させて頂いています。

店舗により提供方法やメニューが違いますが子供達の力作は素晴らしいです。

こういう取り組みも楽しいですね^ ^


  

2017年01月06日

明日は七草がゆ

昨日から、ほがらか全店で今年の営業がスタートいたしました!

今年も楽しく毎日を営業させて頂きます^ ^

さて、明日は七草がゆの日。
七草粥は正月行事として定着していますが、本来は1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる「人日の節句」の行事で、五節句のひとつだそうです。

人日とは文字通り "人の日"という意味で、中国の前漢の時代に、元日は鶏、2日は狗(犬)、3日は猪、4日は羊、5日は牛、6日は馬、7日は人の日としてそれぞれの占いをたて、8日に穀を占って新年の運勢をみていたことに由来します。さらに唐の時代には、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うようになりました。羹はあつもの、汁という意味です。また、官吏昇進を1月7日に決めたことから、その日の朝に七種菜羹を食べ、立身出世を願ったといいます。

若菜を食べて、自然界から新しい生命力をいただく。
この風習が奈良時代に日本へ伝わると、年のはじめに若菜を摘んで食べ生命力をいただく「若草摘み」という風習や、7種類の穀物でお粥を作る「七種粥」の風習などと結びつき、「七草粥」に変化していきました。

そして、江戸時代に「人日の節句」(七草の節句)として五節句のひとつに定められると、人々の間に定着していきました。

また、7日といえば松の内(一般的には1月1日~1月7日)の最後の日にあたります。七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったとのことです。

明日はほがらか全店でも七草がゆ(おかゆ以外の店舗もあるかもですが)を提供いたします。

正月疲れのカラダを癒してあげてくださいね。




ちなみに春の七草は
セリ、なずな、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)ですね^ ^  

2016年12月31日

1年間ありがとうございました

おかげさまでほがらか全店の今年の営業を無事終了させていただく事が出来ました。ありがとうございますm(__)m

来年の営業は
○ほがらかT-face店、○ほがらか星が丘テラス店は1月2日(月)11時〜
○ほがらか若草店、○ほがらかエコフルタウン店は1月5日(木)11時〜の営業となります。

よろしくお願い致しますm(__)m


よいお年をお迎えください  

2016年09月23日

ホガラカ エコフルタウンの貸切

今日も地産地消カフェ・ホガラカエコフルタウン店でディナー貸切を頂いてます。

いつもとテーブルのレイアウトが違うので、聞いてみたら今日は身内が集まる結婚食事会で利用してくださる、とのこと。

幸せな時間を過ごす場所に選んでいただいてとっても嬉しいです。

なんだか楽しい時間を想像して思わずニヤニヤしてしまいました^ ^




ホガラカエコフルタウン店のディナーは基本的に1組様限定の貸切のみ。

会社や友人との会合や食事会、女子会、結婚式の二次会、秘密の仮装パーティー(笑)などなど、使い方は自由自在!

あんなことしたい、
こんなことできるの???

ぜひお問合せくださいね。

問合せ 0565-63-5880

10名様〜50名様ほど、
おひとり様4000円(税別)、
内容 お食事、アルコール飲み放題付(90分)、
お食事のみも別途相談承ります。

年末年始の忘・新年会シーズンは早めのお問合せをオススメしま〜す!


過去の貸切①
貸切②  


Posted by ほがらかスタッフ at 17:56 │エコフルタウン

コメントをする・見る(0)

2016年07月16日

かき氷、あります

ホガラカエコフルタウン店でかき氷、始めました!

国産果実を使った自家製シロップやお茶の純平さんのグリーンティーをベースにした抹茶など、さっぱりとした美味しさを楽しんで下さいね^ ^

メニューはこんな感じです



抹茶ミルクと猿投のももシロップです






仕入れや気まぐれでメニューも変わる予定ですのでお楽しみに〜^ ^


  

Posted by ほがらかスタッフ at 10:33 │エコフルタウン

コメントをする・見る(0)

2016年05月08日

今日は母の日!

おはようございます!
GW最終日、そして母の日ですね^ ^

いつも家族の事を考えてがんばってくれているお母さんにいつも以上に^ ^感謝を伝えたいですね^ ^

ほがらか各店でもお子様からお母さんへの似顔絵用紙を用意したりして感謝を伝えるお手伝いができたらなぁ、と思ってます。







ぜひお母さんに「ありがとう」を伝えてあげて下さいね^ ^

お母さんだけにちょっとした
サービスもある店舗もありますよ^ ^




今日も良い天気、
休みの最後をお楽しみ下さいね^ ^


あ、今日もトヨタすまいるライフ スマイル館で開催の子供商店街にお弁当を届けに行ってきます。

楽しみ〜〜^ ^  

2016年01月24日

学校給食献立コンクール

豊田市 野菜がおいしいレストラン
ほがらかの山中です。

学校給食献立コンクールってごぞんじですか?

平成2年から開催されていて、豊田市内では小学校5.6年生、中学生、特別支援学校生、その保護者を対象に献立の募集をしています。

今年のテーマは
「地元で取れる農産物を使った料理」
ということで、なんと8445通!もの応募があったそうで。

その中から選ばれた3つの優秀な献立が
1月24日から31日までの全国学校給食週間に献立として提供されるとのことです。


そして、昨年から ほがらか でも協力をさせて頂いて、選ばれた献立をメニューの中に組み込んでお客様に食べて頂いています^ ^

ということで、今年のメニューの発表!

最優秀賞「五目かき揚げ」
優秀賞「とよたチャンプルー」
優秀賞「おなかスッキリごまマヨサラダ」
の3品。


ほがらか若草店では今日から提供しましたが、とっても好評でした^ ^








レジにてレシピも配布していますのでお持ち帰り下さいませ





1月31日まで提供しておりますので
子供達の力作の献立をお試しくださいね^ ^
  

2016年01月23日

ホガラカ エコフルタウンディナー貸切

雪もちらつく寒い日が続きますね!

豊田市 野菜のレストラン ほがらかの山中です。


新年会も落ち着いてきましたね。

ホガラカエコフルタウンも年末からたくさんのお客様に忘、新年会でご利用いただきました。

ありがとうございますm(._.)m


ホガラカエコフルタウンのディナーは
完全貸し切り!

他のグループさまがいらっしゃらないので、気兼ねなくお話や余興を楽しんでいただけます^_^

メニュー内容もお客様に応じてかな〜り変更できますのでお気軽にお問い合わせして下さいね!
ご利用時間も同様に聞いてみて下さいね。

10名様(90分のアルコール飲み放題付、おひとり様4000円税抜)からご予約を承っております。











お問い合わせは
0565-63-5880 佐藤まで。

こんなことできる?
あんなことは?

なんてお悩みの幹事さまは一度お電話下さいませ^ ^

  

Posted by ほがらかスタッフ at 22:01 │エコフルタウン

コメントをする・見る(0)

2015年12月31日

本年もお世話になりました

本年のすべてのお店の営業が終了いたしました。たくさんのお客様にご来店いただきまして本当にありがとうございますm(._.)m




来年もお客様に喜んでいただいて
楽しくお仕事をしま〜す。

よろしくお願い致しますm(._.)m
  

2015年12月27日

ホガラカ エコフルタウン お疲れ様!

豊田市 野菜のレストラン ほがらかの山中です。

元城町、低炭素社会モデル地区内のホガラカエコフルタウン店、今日で年内の営業を終了しました。

1年間たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

年明けは1月5日から営業ですので
よろしくお願い致しますm(._.)m


mg src="http://img01.boo-log.com/usr/t/i/a/tia/app-046061200s1451226170.jpg" />



1年間、ありがとう&お疲れ様でした。
来年も楽しくお仕事を出来るように
よろしくお願いします^ ^


  

Posted by ほがらかスタッフ at 23:27 │エコフルタウン

コメントをする・見る(0)

2015年12月23日

ほがらかティーフェイスやエコフルタウンでも

豊田市 野菜のレストラン ほがらかの山中です

ティーフェイスやエコフルタウンでもメニューの一部が
ちょっぴりクリスマスチックになってます(*^_^*)



エコフルタウン店ではいつもに加えておまけのメニューコーナーが!



ティーフェイス店でも(^_^)


どの店舗も通常通りのお値段で営業をしてます。
楽しい時間をお過ごしくださいね(*^_^*)  

2015年12月22日

ホガラカエコフルタウン忘年会

豊田市 野菜のレストラン ほがらかの山中です

ホガラカ エコフルタウンのスタッフさん達と忘年会!
ということで名鉄トヨタホテルのボナールさんでランチをしてきました(^o^)

さすがにホテルだけあって、並んでいる料理もオシャレ・豪華
いろいろ食べて、たくさんおしゃべりしてとっても楽しい時間でした(#^.^#)
ぼくはもっぱら聞き役でしたが・・・(^_^;)

店長を筆頭にとてもチームワークの良いお店の雰囲気が嬉しいです。
いい空気を作ってくれてありがとう~!






今年もあと少しがんばろう!、そして来年もお願いしま~す(^o^)




  

Posted by ほがらかスタッフ at 05:57 │エコフルタウン

コメントをする・見る(0)

2015年12月05日

今日は豚汁!ホガラカ エコフルタウンです

めっきり寒くなってきましたね!
そういえばもう12月ですもんね。

寒暖の差の大きいせいか、
まわりでも風邪ひきさんがチラホラ(・_・;

そうなる前にしっかりと栄養を摂りましょう!という事で今日は暖かいスープをご用意しました。





先月、豚汁を提供した時にお客様がとても喜んでくれたことが店長にはよほど嬉しかった様で今回も大張り切りでつくってくれました〜(^o^)/

佐藤店長、
今日も喜んでもらえると嬉しいね^ ^


夢農人でお馴染み、トヨタファームさんの三洲豚とお野菜たっぷりの豚汁と
佐久間養鶏場さんのたまごをつかった玉子とじスープです。


毎日の健康は毎日の食事から!

しっかりと栄養をとって楽しい週末をお過ごしくださいね^ ^


  


Posted by ほがらかスタッフ at 10:20 │エコフルタウン

コメントをする・見る(0)

2015年11月22日

今日は何の日?

連休2日目!
各地でイベントが盛りだくさんですね!

今日は11月22日でいい夫婦の日だそうです。

ホガラカ エコフルタウンでは夫婦やカップル(カップルって死語?)でご利用のお客様にデザートをプレゼントしちゃいますよ〜^ ^



ご来店の際はぜひご利用ください^ ^

そうそう、
今日は豊田市公設市場で開催されているやまのぶフードフェスタにも参加してますのでこちらも、よろしくお願いしま〜〜す^ ^  

Posted by ほがらかスタッフ at 11:11 │エコフルタウン

コメントをする・見る(0)