☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ほがらか若草店 テイクアウトのtel/web注文はこちら
 詳しくはクリックしてね
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2009年12月18日

タコと二十日大根のマリネ♪

皆さんこんばんは!! ティアの上村です☆

いや~………水滴
昨日はみんなに信じてもらえませんでしたが、また降りましたね♪ 雪だるま

昨日よりぐっと冷え込むとは聞いておりましたが、まさか2日連続で
雪が見られるとは思いませんでした…しあわせ
今朝、我が家の車もスタッドレスにはき替えました♪
安全というわけではありませんが、これで少しは安心です☆

年末年始、お忙しい中かとは思いますが、
皆さん、車の運転には常に気をつけてくださいね♪
 僕もですが…汗



では今日のお料理、ご紹介させていただきます☆
こちらをご覧下さいしっしっし

タコと二十日大根のマリネ♪

長崎県、佐世保漁港
ひっぱりダコと
 二十日大根の
  ゆず風味マリネ


でございます☆










タコのマリネはよく作らせていただきますが、今回のマリネは2つの
特徴があるんですよ……へーん

まず一つ目は、二十日大根
以前も紹介させていただきましたが、別名「ラディッシュ」
こちらのカタカナのほうが、なじみがある方も多いと思います♪
和名の由来は、種をまいて二十日ほどで収穫できることから☆
生食や酢の物が一般的な食べ方だそうですにこにこ

今日はその色を活かして、飾り切りをして混ぜ込んでみました♪


二つ目は、自家製「柚子胡椒」
一般的な柚子胡椒は、皮の青い柚子、青唐辛子、塩を混ぜて作るんですが、
今回は、皮の黄色い柚子、赤唐辛子、塩を混ぜ合わせて作りました☆

少しの頂き物から作りましたので、大事に大事に、楽しんで使わせていただきます♪


ということで、今回のマリネの具財は、
タコ、玉ねぎ、二十日大根、絹サヤ♪

マリネ液は、オリーブオイル、玉ねぎ、ニンニク、塩、砂糖、酢、胡椒、
そして決め手の「柚子胡椒」♪

煮物でも、和え物でも、この柚子胡椒を加えるとフワッと柚子の風味がプラスされますしあわせ
僕は今まで「柚子胡椒」の存在を知りませんでしたが、皆さんもスーパーなどで
見かけたら、ちょっとお試しに使ってみてくださいね♪



ではまた明日寝る


同じカテゴリー(料理について)の記事画像
親鳥も純国産!三重県・グリーンファームの平飼いたまご
さ・し・す・せ・そ
ティアのオードブルはいかがですか?
稚鮎
今日の佳織のたからもののビュッフェ、おすすめは?
佳織のたからもののオススメ^ ^
同じカテゴリー(料理について)の記事
 親鳥も純国産!三重県・グリーンファームの平飼いたまご (2015-12-28 22:02)
 さ・し・す・せ・そ (2015-03-16 19:36)
 ティアのオードブルはいかがですか? (2014-12-31 10:13)
 稚鮎 (2014-07-16 12:02)
 今日の佳織のたからもののビュッフェ、おすすめは? (2014-07-12 11:22)
 佳織のたからもののオススメ^ ^ (2014-07-11 11:28)

Posted by ほがらかスタッフ at 22:32│コメントをする・見る(0)料理について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコと二十日大根のマリネ♪
    コメント(0)