☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ほがらか若草店 テイクアウトのtel/web注文はこちら
 詳しくはクリックしてね
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2009年12月17日

鯵とゴボウのちぎり揚げ♪

皆さんこんばんは!! ティアの上村です☆

今朝の通勤途中の話なんですが、何と………


雪が降っておりました~雪だるま音符
僕の中での、今期初雪でございますしあわせ

雪が降ると、何だか気分がウキウキしてきますよね♪
あんまりたくさん降ると困ってしまいますが……水滴

この喜びを朝から誰かに伝えたいと思っているのですが、
豊田と可児の中間地点でしか降っていなかったようで、
まだ誰も信じてくれません……えーんえーん

明日、スタッドレスにはき替えとこっかな☆



では今日のお料理、ご紹介させていただきます☆
こちらをご覧下さいしっしっし

鯵とゴボウのちぎり揚げ♪

長崎県、佐世保漁港
鯵とゴボウの
   ちぎり揚げ


でございます☆









「ちぎり揚げ」、ちょっと調べてみましたが、名前の由来などは
分からずじまいでした……スイマセン…

「佳織の店」で働いていた頃、よく作っているのを見ていましたので、
真似して作ってみました☆

まずゴボウを酒、醤油、砂糖で煮て、薄めに下味をつけておきます☆
次に、鯵のたたき身、豆腐、生姜、塩、酒、砂糖、黒炒り胡麻、小麦粉
を混ぜ合わせた生地で、ゴボウを包み込み、素揚げします♪

今回はゴボウを煮た煮汁を煮詰めて、絡めて提供させていただきましたが、
そのままでも十分美味しい逸品です♪

鯵じゃなくても、鰯、秋刀魚等の青魚、鱈などの白身魚のすり身でも
また違った美味しさが味わえそうですしあわせ

皆さんも是非ご家庭でお試しください☆


ではまた明日寝る



同じカテゴリー(料理について)の記事画像
親鳥も純国産!三重県・グリーンファームの平飼いたまご
さ・し・す・せ・そ
ティアのオードブルはいかがですか?
稚鮎
今日の佳織のたからもののビュッフェ、おすすめは?
佳織のたからもののオススメ^ ^
同じカテゴリー(料理について)の記事
 親鳥も純国産!三重県・グリーンファームの平飼いたまご (2015-12-28 22:02)
 さ・し・す・せ・そ (2015-03-16 19:36)
 ティアのオードブルはいかがですか? (2014-12-31 10:13)
 稚鮎 (2014-07-16 12:02)
 今日の佳織のたからもののビュッフェ、おすすめは? (2014-07-12 11:22)
 佳織のたからもののオススメ^ ^ (2014-07-11 11:28)

Posted by ほがらかスタッフ at 21:00│コメントをする・見る(0)料理について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯵とゴボウのちぎり揚げ♪
    コメント(0)