☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ほがらか若草店 テイクアウトのtel/web注文はこちら
 詳しくはクリックしてね
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2010年06月21日

2010.06 食育教室

皆さんこんばんは!! ティアの上村です☆

今月も食育教室が、楽しく行われました。

いつも元気な原田先生・苺日子先生に指導して頂きながら
11品の料理が完成しましたウィンク

①生姜ご飯
  ちょっと硬めに炊いた玄米ご飯に、針生姜を混ぜました。
  食べる時には、大葉をのせて…ちょっとさっぱり!!

②トマトの味噌スープ
  しめじ・玉ねぎ・キャベツ・トマトの順に鍋に入れて、
  じっくりコトコト煮込むこと…60分しっしっし
  味噌で味を整えて完成!!
  出汁は、一切使っていないのにとっても美味しくできました。

③水菜と油揚げのお浸し
④レタスのナムル
⑤カボチャと玉ねぎのマリネ


みんな、さっぱり味でこれからの暑い夏にピッタリ太陽

⑥切干大根のハリハリ漬け(今回、初登場)
  切り干し大根を、梅酢・醤油・りんごジュースに
  漬け込みました。
  梅の酸味が効いていて★GOOD★

⑦蒸し野菜 『カボチャ・じゃが芋』
⑧揚げだし豆腐
  
  塩をふって…そのままどうぞハート
  お好みで⑨苺日子先生『特製味噌だれ』をつけてもおいしいハートウィンク
  この『特製 味噌だれ』ご飯にのっけてもおにぎり美味い!!

⑩小豆のパテ
  フランスパンにつけて、パクリ…
  いつものお料理と違う…中南米の方??
  少し異国風な味に仕上がりました。

⑪白玉ぜんざい(冷製バージョン)
  お店でも大人気のぜんざいを…マクロビオティック風に…
  小豆いっぱいでしたへーん

2010.06 食育教室

今月も、皆さんの協力のおかげで、予定よりも6品も多くできちゃいました。
ありがとうございます。
私は、いつも食べてばかりですいませんがーん
決めるのが難しいけれど…今月の№1は⑦蒸し野菜『ジャガイモ』&⑨苺日子先生『特製味噌だれ』
あぁぁ…やっぱり1個には決められなかった号泣


みんなで、楽しく作って音符
楽しく食べるナイフとフォーク


☆食育教室のモットーです★

お友達同士やご家族での参加!!
お子様連れも…もちろんOKハート

来月は『7月12日(月)』
調理可能な方は、エプロン・三角巾を持って
17時にティア―佳織の店へお越しください逃げろー
20時頃に終了予定です。 





Posted by ほがらかスタッフ at 20:47│コメントをする・見る(0)
この記事へのトラックバック
ティア佳織の店で毎月行われる 食育教室6月の食育教室が 終わりました今回も 新しい方の参加がありました 毎回 少しづつ 新し方の参加があります いろんな角度から 食に対す...
6月の食育教室 終わりました 【マクロビオティック(穀菜膳)の食育教室 | スーパーやまのぶ】at 2010年06月23日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010.06 食育教室
    コメント(0)