☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ほがらか若草店 テイクアウトのtel/web注文はこちら
 詳しくはクリックしてね
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2018年02月27日

発芽玄米で美容と健康!

豊田市 野菜のレストラン ほがらか若草店です。

ランチは女性のグループさまが多いのですが、最近は男性グループ、男女問わずのおひとりさまもご来店頂いていて、午後からの仕事の活力になれば嬉しいなぁ、と思ってます。
食べ過ぎて午後から眠くならないか、たまに心配もしたりしますけど^ ^



ほがらか若草店がオープンからずっと提供しているメニューに玄米ご飯があります。




「カラダは食べた物から出来ている、だから出来るだけカラダにやさしい食事を提供しよう」というお店のコンセプトで
「一物全体」、「身土不二」という考え方が基になっています。


「一物全体」はざっくりいうと、食べ物は、丸ごと食べるほうがいい、という考え方です。
野菜なら、葉や皮、根など全部があって生きているので、全体を食べることで食べ物の命をそのままいただくことになり、より栄養バランスの良い食事になるという考えが込められています。

「身土不二」は人間の身体(=身)と土地や環境(=土)は切り離せない(=不二)という意味の仏教用語で、食べ物でいうと、それぞれの地元の食べ物や旬のものを頂きましょうということです。地産地消に近いですよね。

ご飯でいうと、白米より玄米のほうが栄養バランスが良いということになります。


ほがらかで提供している玄米ご飯は愛知県犬山市で特別に作ってもらっているあいがも農法米の「あいちのかおり」を使って、圧力鍋で炊いています。玄米ごはんというと「固くてパサパサで食べにくい」と言われることも多いですが、圧力鍋で炊くことによってもっちり柔らかい玄米ご飯に炊きあがっています。

小豆も一緒に炊いているので「これ、本当に玄米ご飯ですか?」とお客様から言われることもしばしば。


そして今回、そんな玄米ご飯をさらに進化させてみました。
発芽玄米ご飯です。

発芽玄米は玄米をちょっぴり発芽させたもの。
栄養価が玄米よりもさらに良くなります。




成分としては
・ギャバは玄米の3倍、白米のなんと10倍も!
・食物繊維・・・白米の約6倍
・カルシウム・・・白米の約2倍
・マグネシウム・・・白米の約3倍
・鉄・・・白米の約1.8倍
・カリウム・・・白米の約2.2倍
・ビタミンB1・E・・・白米の約4倍

特徴としては
•血液中の中性脂肪の増加を抑えてくれます
•高血圧が気になる方におすすめです
•コレステロール値が気になる方に
•中性脂肪が減り、内臓脂肪が減ると、ウエストサイズがダウンする
•白米を食べているより基礎代謝量が多くなる
•糖の吸収を抑えて、血液中の糖分の量を示す血糖値の上昇を抑えてくれる

が期待されるそうです。

おいしいごはんで健康に、キレイになれるなんて嬉しいですよね(^^♪

食べた感じだと、発芽玄米の方が玄米より柔らかくて食べやすい気がしました。

おいしく発芽玄米ご飯が炊けるように勉強していきますので、ご来店の際にはひと口召し上がってみてくださいね!

玄米ご飯にはごま塩が合いますのでお忘れなく~!(ご飯の横に置いてあります)


あ、時々玄米ご飯が合わない方、今日は気分でない方もいらっしゃいます。
そんな時は、今日の私のカラダは欲しがってないんだな~、というカラダの声と思って無理しないでくださいね。

おいしかったら、ぜひともアンケートや直接教えていただけると嬉しいです。
喜びま~す(^^♪



同じカテゴリー(ほがらか(旧佳織の店))の記事画像
ほがらかメニューリニューアル&goto eat参加中
ほがらか若草店からお知らせ
学泉短期大学 ゼミ学生の読み聞かせ会
力作?
ハンバーグ新メニュー@ほがらか若草店
PayPay使えます@ほがらかティーフェイス店
同じカテゴリー(ほがらか(旧佳織の店))の記事
 ほがらかメニューリニューアル&goto eat参加中 (2020-10-28 01:46)
 ほがらか若草店からお知らせ (2020-04-28 22:19)
 学泉短期大学 ゼミ学生の読み聞かせ会 (2019-08-31 16:03)
 力作? (2019-04-23 21:28)
 ハンバーグ新メニュー@ほがらか若草店 (2019-04-10 12:29)
 PayPay使えます@ほがらかティーフェイス店 (2019-04-09 10:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発芽玄米で美容と健康!
    コメント(0)