☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ほがらか若草店 テイクアウトのtel/web注文はこちら
 詳しくはクリックしてね
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2009年09月14日

第43回 食育教室☆

皆さんこんばんは!! 佳織のたからものの店長、上村です☆

2ヶ月間、ブログ書けなくてスイマセン……
これからまた今まで通り、美味しい情報を皆様にお伝えしていきますので、
よろしくお願いいたします☆


では、今日9月14日(月)
佳織の店第43回 食育教室が開催されました☆

季節も夏から秋へと変わり、だいぶ朝晩冷え込むようになってきました。
秋野菜たちも、顔を出してきておりますので、
今日のテーマは「季節に合った食べ方を」

そして、今日は特別に
スーパーやまのぶ様、野中夫妻美味しい新米「ミネアサヒ」
をお持ちいただき、白米、玄米と両方炊き、みんなでいただきました☆

野中さん、美味しい新米ありがとうございます☆


では今日の献立、ご覧下さい!!
第43回 食育教室☆



・野中夫妻、ミネアサヒ
   (白米、玄米)
・蕎麦入り澄し汁
・ひじき蓮根
・きのこ豆腐
・青菜の胡桃和え
・南瓜と茄子の味噌炒め
・3色団子



でございます☆

もうすぐ中秋の名月、お月見も控えておりますので、
「3色団子」も美味しくいただきました☆


9月に入ると、気温は高くても空気が乾燥してきます。
真夏と同じように冷たいものをとりすぎると体が冷えてしまいますので、
季節の変わり目、食生活も気をつけてくださいね☆

「天高く、馬肥ゆる秋」「秋茄子は嫁に食わすな」
等の昔からの言い習わしも、とても大事なんですよ☆

「食欲の秋」の食欲にまかせて食べ過ぎないように心がけることが
何より大切だそうです……がーん


皆さんそれぞれの秋、楽しみましょうね!!


ではまた明日☆


同じカテゴリー(食育教室の案内・報告)の記事画像
ま~どんなシェフ??
第48回 食育教室
第47回 食育教室
第45回 食育教室♪
第39回マクロビオティック教室☆ 
第38回マクロビオティック教室☆ 
同じカテゴリー(食育教室の案内・報告)の記事
 ま~どんなシェフ?? (2010-12-06 17:50)
 第48回 食育教室 (2010-02-16 16:04)
 第47回 食育教室 (2010-01-19 10:40)
 第45回 食育教室♪ (2009-11-09 20:34)
 第39回マクロビオティック教室☆  (2009-05-18 20:10)
 第38回マクロビオティック教室☆  (2009-04-27 20:35)

Posted by ほがらかスタッフ at 21:26│コメントをする・見る(0)食育教室の案内・報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第43回 食育教室☆
    コメント(0)